第十九番立江寺

第十九番立江寺

平成21年5月5日

十九番はJR立江駅からは歩いて15分くらいだけど、逆打ちでしかも街中を歩く時は遍路の表示があまりないので、心配しながら行く。
第十九番立江寺
十九番の門前に酒井軒本舗がある。ちょうど子供の日でチマキとか柏餅が並んでいる。6個入りパックでは多すぎると思っていたら、2個でもいいと言ってくれたので柏餅を買う。
毘沙門堂 ここで少し雨宿りをする。

山門から

黒髪堂
十九番は関所で、悪事を働いたりした人は大師のとがめを受けて先には進めなくなると信じられている。情夫とともに夫を殺した女が遍路に出てお参りした時、女の髪が鐘の緒にからみつき、黒髪が肉もろとも剥がれてしまった。その髪が黒髪堂に納められていて、今も見ることができるが、黒髪は茶髪に色あせて、生生すぎるので、写真は撮りましたが、載せません。
本堂

シネマ尾道カトリーヌ・ドヌーヴ の「ロシュフォールの恋人たち」を見てきました。
1967年製作なので、髪型やダンス等ちょっと違和感を感じる時もあったけど、
あのころのハッピーなおおらかな恋物語は充分に楽しみました。
ジョージ・チャキリスのウエストサイドストーリーばりの脚上げのダンスも見せてもらいました。
ジョージ・チャキリスは腰がきっちりきまっていて型がきれいです。
カトリーヌ・ドヌーヴ の若いときは感情のないフランス人形のようで、私は好きではなかったけど、
最近のカトリーヌ・ドヌーヴ は体の線はくずれてきてはいるけれど、本当に世界で一番の美女だと思うようになっています。

デルフィーヌ:カトリーヌ・ドヌーヴ
ソランジュ:フランソワーズ・ドルレアック
アンディ・ミラー:ジーン・ケリー
エチエンヌ:ジョージ・チャキリス
マクサンス:ジャック・ペラン
イヴォンヌ:ダニエル・ダリュー
シモン・ダム:ミシェル・ピコリ
ビル:グローバー・デール