四国遍路(五十四番延命寺)

yo35192005-01-24

    • 四国遍路(平成16年11月3日)

写真:五十四番延命寺の本堂

距離の関係で逆回りになっていたけど、次は五十四番延命寺と飛ぶ。
里の山裾に山門があり、この瓦ぶきの門は今治城から移築されたものだそうです。
山門を入ると売店が出ていて参拝者にお茶の接待をしている。私は帰りに「そば茶」をいただいた。おじいさんがにこやかについでくれた。
今治はタオルが特産品になっている。「今日はなんだか、いい日になりそう」とかわいいお地蔵さんのイラストのついたタオルがあったので、買って帰りました。
五十四番延命寺の近くにバス停があるけど、バスの便がなくて、今治駅まで歩いて帰る。五十九番は距離が長いので、駅でバス便を待つことにする。