秋の瀬戸芸2013 豊島美術館

平成25年10月23日 秋の瀬戸芸2013
豊島美術館
「島キッチン」からまた歩いて豊島美術館まで帰る。整理券を持っていても受付の手続きに手間取り、小豆島に行くには予定では豊島美術館に30分ほどしか時間の余裕がない。なのに豊島美術館(といっても作品は一つの建物一つしかない)に入ったとたん小豆島に行く余裕はないと、すんなりここに留まることを決めてしまった。
作品のなかに包まれて、(入場者はある程度限定されていましたが)静寂に癒されて、安らぎを感じます。天井の穴から雨は入っていて、それがまた作品に趣きをそえていました。(晴れの日もう一度来ようと心に決めました)
単純な???水の動きなのに見入ってしまいます。
申し訳ないのは・・・上を見ながら歩いていて、ソックスがひやっと濡れたので(室内には靴を脱いで入ります)作品の水をふんづけたのかもしれません。
豊島美術館に入るには森のなかの小路をぐるりと廻り込みます。この小さな森も借景として作品の一部になります。
豊島美術館の外観

左側の道が豊島美術館に続き、右側の道から帰ってきます

豊島美術館に付属にカフェとショップ