第一番霊山寺

yo35192009-05-06

平成21年5月2日
尾道から4時間あまりで板東駅に着く。
前は行き過ぎて二番ちかくまで行って引き返したので、今回は注意して標識を見て歩く。
第一番霊山寺

山門を入るとすぐ右手に鯉のいる池がある。

大師堂 前回は工事中で向かいの多宝塔が仮の大師堂だった。

多宝塔


本堂の中に巡拝用品売り場がある
「同行二人」の金剛杖を今回買うつもりにしていたのに、靴を脱いで上がらなければいけない。
つい面倒くさくて、金剛杖は門前一番街で、早いけどお昼に「わかめうどん」を食べたついでにそこで買った。

今日は「お釈迦様の日」で甘茶の接待を受けました。

順調に二番まで進む。陽射しが強く風も強いが、追い風だったので、難なく行けた。
しかし二番に着いて、一番で納経していないのに気がついた。金剛杖を忘れそうになるので、それに気をとられていたのか?
納経所は私が面倒くさくて靴を脱がなかった売店の中にあったのです。
「一番返し」はどうも私のジンクスのようです。