70番 本山寺

yo35192008-02-13

平成20年2月10日 本山寺
本山駅前からほぼまっすぐに15分ほど歩けば、本山寺です。
国宝の本堂は軒が広く重々しいどっしりとしたたたずまいです。

大師堂でお灯明をあげようとしていると、夫婦で回られているらしい方から「歩きですか?」と尋ねられて「はい、今日から歩きです。」と答えると、絵葉書になっていますと雪の雲辺寺の写真(夫婦の後姿が写っている)を頂きました。


良寛さんの般若心経でお参りしました。漢字をたどって、時々考えこみながら(字が読めなくて)読みました。

五重塔はすっきりと立って、道を尋ねる時のいい目印になります。
本尊が馬頭観音様なので、青銅の馬が庭に遊んでいます。ロウバイの黄色がきれいで、幽かな香りがただよいます。