四国遍路(63番吉祥寺)

yo35192006-12-06

平成18年11月23日:63番吉祥寺

写真:63番吉祥寺の成就石とくぐり吉祥天女

雨が降っていた⇒巡礼バスでお寺まで⇒星ヶ森まで足を伸ばした⇒帰りの巡礼バスで団体の巡礼と一緒になった⇒先達さんから錦札をもらった、とめぐり合わせの幸を思いました。その先達さんと団体さんはバスで私を追い越して行きました。横峰の登山口からちょうど4Km、一時間ほどで国道に出る。車はあまり通らないが自動車道なので楽だった。国道に出てさて吉祥寺はどこと探したら、すぐに表示が見えてわかりました。
成就石とくぐり吉祥天女が並んであるけど、私は金剛杖を持って歩いていないので、成就石に金剛杖を穴に通して願いを叶えてもらうわけにはいかないので、お願いをしながらくぐり吉祥天女の下をくぐった。
納経所で納経して帰ろうとしたら、奥から手が伸びてきて、「歩きの人だけに」とかりんとうの袋のお接待を受けました。近くで取れる無農薬の小麦をつかったかりんとうで、香園寺の本堂の椅子に座っていただきましたが、香ばしくて美味しかったです。