旅で出会った人 よさこい

旅で出会った素敵な人達を紹介します
四国遍路編

2016年3月20日 倉敷音楽祭で 阿波おどり、高知よさこい、松山おどり の町流しがありました
高知よさこいの町流しを待っている列に10歳くらいの女の子がいて、自分の鳴子を 持って待ちかえている。


流しが来るとよさこいの振りに合わせて自分の鳴子を振る。

扇子に持ち替える場面ではお母さんから扇子を貰って同じように踊ってる。
この光景を見ていて、以前お遍路で高知のはりまや橋で出会った2歳くらいの女の子を思い出しました。
そこにカラクリ時計があって、毎時カラクリでよさこい踊りの行列が繰り出す。
その振りに合わせて小さな子供が一生懸命鳴子を振る、傍でおじいちゃんがよう飽きずにやるなあという感じで見守っている。
この子が成長して今また目の前にいるようでした。
遍歴の日程は88かける2(2巡しましたので)176のシーンから目的のシーンを探し出すのは大変なので、お遍路編はUP出来ないと思っていましたが、このシーンだけはなんとか探し出しました。

  http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20050925