みまさかスローライフ列車の旅

平成25年11月17日 みまさかスローライフ列車の旅
津山駅

スローライフ列車の出発に少し時間があるので津山市内を歩く。
駅前に「箕作阮甫」の像

吉井川の川岸で休憩していると大きな猫がやってきました。


餌でももらえるかと、ベンチの上まで来ましたが、おとなしい猫で、「何もないよ」と食べかけていたパンを隠すと、静かに去っていきました。

もの思わし気に川を見つめていました。

津山の「ごんご通り」もさびれてきて、商店街もシャツターを多くが閉めていました。

駅では「かたみくん」が待っていました。かたみくんは初代の美作守でおっとりとしたしっかり者だそうですが、どこか悲しげ。