剣山から下山

平成23年7月18日
昨夜から台風6号のせいでザンザン降りの大雨です。

リフトまで行きましたが、雨具を持ってこなかったので乗れません。

雨のせいで寒く。リフト乗り場には17℃、頂上では15℃の表示、じっと座っていると寒い。
剣山にしかない花「キレンゲショウマ」天涯の花
尾道に帰ってから宮尾登美子の「天涯の花」を詠みました。実際の剣神社が登場するので、物語のヒロインが恋人と再会できるかどうかも判らずじまいのラストでしたが、また剣山に登るために帰ってきたいなの思いを深くしました。

花の開花は8月。リフト乗り場の花はまだ蕾でした。
剣山への登山はあきらめ、朝一番のバスで下山することにする。


バスの運転手さんの話では祖谷渓経由の阿波池田行きは接続がどうなるかわからないとのこと。諦めてまた貞光に帰ることにする。