瀬戸内国際芸術祭 豊島 森万里子

平成22年8月28日

豊島の家浦港に着く。港から無料の循環バスが出ている。順番を待っていると、「森万里子前行きは臨時が出るので、こちらのバスへ」と係りの人が誘導している。若い子たちは「モリマリはこっちだって」と乗り込んでくる。すごい人気です。
森万里子前でバスを降りると、受付の人が、「山道を少し歩いてもらうんだけど、道が歩きにくいので」とヒールの女の子にはゴム長の長靴を貸し出していた。

少し急な山道を5分ほど行くと、小さな池がある。

その真ん中に作品がある。「トムナフーリ」


スーパーカミオカンデと結ばれていて、超新星爆発ニュートリノが発生すると光ると言われているので、私も30分ほど池のほとりで待っていた。

緑にぼーっと輝いていたけど、光っていたのかどうか・・・「光らなかったね」と一緒に待っていた人達と残念がっていました。
(ところが小豆島で再会した人から、「昨日モリマリに行ってましたよね、あれで光っていたんだって、夜にはもっときれいに見えるらしいよ」と教えてもらいました。太陽ニュートリノを受けるとグリーンに光るのです。確かに太陽はいっぱいでした。)
小豆島で再会した人はこちら ⇒ http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20100927