さくら

初めの予報では3月最終日曜日には桜満開の予定でしたが、花冷えの日が続いて、まだ5,6分といったとこです。
西国寺
満開の時には花の雲のようですが、まだ寂しいです。



千光寺の夜桜
この日は朝から雨で、6時近くまでショボショボと雨が降っていました。
尾道市美術館は桜まつりの期間の金・土は夜8時まで開館しています。
しかも4月4日は夜桜コンサートでバロックの演奏会があります。
6時前に雨が上がったのを確認して(PHSのお天気レーダーで雨雲もないのを確認)出かけました。
俳句の書かれたぼんぼりで彩られています。

尾道市美術館もロウソクのライトアート

雨だし、山の上の美術館なので演奏会は閑散と思っていたのに、小さな子供達も来ていてホールはもう席はなく、立ち見(聴き)の人達もいる盛況でした。
「栄光のルネサンスから華麗なロココ」展の入場料だけで聴けます。
展覧会はルーベンスやエル・グレコやレンブラントとかなり充実していました。
ホールが一杯だったこともあり、ロココ風の豪華な衣装の貴婦人の絵を見ながら”立ち聴き”するのも乙なものでした。
雨に濡れた桜