四国鉄道文化館

9月22日(月曜日)西条市
朝、観音寺からJRで西条駅に近づいた時に、新しい博物館が見えたので、時間があれば寄って帰ろうと思っていました。
国鉄道文化館と十河信三記念館がオープンしていました。四国鉄道文化館には0型新幹線とDF501の実物が展示してありました。
新幹線の走っていない四国に新幹線があるのは、国鉄総裁の十河信三さんのゆかりで手に入れることができたようです。
ちらっと電車の姿を見ただけで、時間があれば寄って帰ろうと思うのだから、私もかなり鉄分(鉄道マニア度)が多いようです。

0型新幹線

0型新幹線の運転席・・・かなりレトロな感じに驚いたけど、この雰囲気気に入ってます

DF501

西条は水が美味しいです。駅のプラットホームにある「うちぬき」水