9月22日(月曜日) 石鎚山

9月22日(月曜日) 石鎚山
石鎚山ロープウェイの山頂駅は深いガスの中。

 
あたりは真っ白で山も木も見えない。途中の前神寺奥の院をすぎて30分ほど山道を登ると石鎚神社の鳥居が見えてくる。

石鎚神社に着くとガスが晴れだしました。見る間にカーテンを開けるように青空が見えてきます。

成就社から石鎚山を望みましが、山頂はまだガスに隠れています。

ここでお昼をいただきましたが、日陰では寒いので、日当たりのいいベンチに移動する。お土産屋さんの寒暖計を見ると18度でした。
時間がないので弥山まで登れませんが、天気もいいのでハイキング気分で八丁坂まで歩く。

ゆるい下りなので楽でした。

後でバスの切符を買った売店の人に「何処まで行った」と訊かれて八丁坂までと言うと、「こんなチョボチョボ歩きだったんだな」と笑われました。一緒にバスを待っていた学生風のお遍路さんは山頂まで登ってきたそうです。

帰りにはよく晴れて、石鎚スキー場のリフトもよく見えました。