四国遍路(伊予西条平成18年11月23日)

平成18年11月23日

写真:香園寺の本堂

前回の遍路では伊予西条には梅雨の頃に来た、うちぬきの水を訪ねて市内をうろうろと見て回った。ホテルでもうちぬきの水を使っていると表示してあったけど、ほんとうにまろやかでおいしい水です。
前回商店街でおいしいコーヒーを飲ませてくれた店があったのを思い出して、そこにもう一度行こうと商店街を歩く。祝日なのでシャッターを降ろしているのかなと最初思ったけど、店名も消しているので閉店しているようだ。そんな店ばかりであまりの侘しさに前の店も見付からない。
しょぼしょぼと駅まで帰り構内のうどん屋でじゃこてんうどんを頼む。そう言えば前回もここでうどんを食べたのです。その時の世間話で、「xxが撤退したので、今年のビヤガーデンは盛り上がらんねえ」と言っていたのを思い出す。一つの企業の撤退でこれほど町がすたれるとは・・・
お土産の「ゆべし」を買っていたために電車に乗り遅れたり、さんざんな目で伊予西条を後にする。
これで今年のお遍路は打ち切りです。来年は吉方が少ないので、あまり動けないかもしれないけど、ゆったりと行きます。