四国遍路(平成17年3月22日)

yo35192005-04-12

    • 四国遍路(平成17年3月22日)

写真:高知城山内一豊の妻像

雨は本格的になりずぶ濡れです。高知に帰って三十一番にお参りするつもりにしていたが、バスの便もなく中止する。高知には何度か泊まっているけど高知城にはまだ行っていないので行ってみる。お城の近くでおいしいコーヒーを飲んで暖まる。ソックスも濡れていないのに替える。
来年の大河ドラマ「功名ヶ辻」の舞台になるようでもう幟とかでアピールしている。ぼんぼりも立っているのに桜の花芽はまだ硬い。天守閣の近く雨宿りできる所でもらった文旦みかんを食べた。みかんをむいて皮の内側の白いわたも一緒に食べる。わたは甘くさわやかな果汁と共に美味しかったです。お城の坂道でまた靴がぐっしょりと濡れて、商店街でソックスとスニーカーを買って履き替える。
「ひろめ市場」で鰹のたたき定食を食べる。本場のたたきでにんにくがよくきいて美味しかった。
JR土讃線を各駅停車で帰る。大歩危峡谷が雨で濁っている。檜だと思うけど、枯れたように赤く色の変わった木があったけど、近づくとびっしりと花芽が付いていて花粉がすごいだろうな・・・とゾーッとしました。私は花粉症ではないけど。
新築になった大杉駅・・・学生達が中心になって新築のセレモニーをつい最近行ったそうです。