四国遍路(八十五番八栗寺)

八十五番八栗寺の本堂

    • 四国遍路(平成16年12月23日)

写真:八十五番八栗寺の本堂

高松からバスで八栗口まで行き、そこからケーブル乗り場まで歩く。ケーブルは5分ほどで山頂に着く。もとは5つの峰があり五剣山だったのが、今は4つ半に崩れているけど、屏風を立てたように見える。壇ノ浦をはさんで屋島と向かい合っている。
本堂の左手に歓喜天が祭られている。「聖天さま」とも呼ばれ、商売繁盛・縁結びに霊験がある。朱が鮮やかな多宝塔もある。
ケーブルで山を降りて屋島まで歩く。途中「山田家うどん」で釜ぶっかけうどんを食べる。「山田家」は館のような庭も広い大きな店でよく流行っていた。店員も気持ちいいサービスでもう一度来ようと思った。