大久野島 毒ガス製造の島

5月16日 大久野島 毒ガス製造の島
忠海からフェリーで15分 大久野島はウサギの島だけでなく、毒ガス製造の島です


三軒家毒ガス貯蔵跡


研究所跡


毒ガス資料館


自動交換機室跡


毒ガス障害者慰霊碑


大久野島神社


幹部用防空壕


灯台


SIE SUPIKA が泊まっていました


          *******おまけ


ロマンティックな夜


急に思い出して、ヨーロッパ旅行のアルバムをまた出してきました。
読みにくいけど、ナホトカ号で日本に帰る船旅の一日目です

 

次の日もドイツ人のカメラマンとデッキを散歩しました。
もうナホトカ号は盛岡沖を航行しています、明日朝には横浜港に着きます
彼はデッキに出る前に、寒いといけないので上着を持ってくるように言いました
昨夜、私は寒くなったと彼とは早く別れたのです、それを覚えていた?
私たちは長くデッキの上を歩きました
私のつたない英語に付き合って、彼は色々話してくれました
彼は、疲れてないかと聞きました
私が「少し」と答えると
彼は船尾の暗がりを指差して、「あそこがある」とささやく
そこは小屋のようになっていて、ようやく二人で座れそう
私はまだ自分の(美しさ)の自覚がなかった、それで怖気て自信がなかった
私は首を横に振ると、眠くなったと彼と別れて部屋に帰る

 

もう私がベッドに横になっていた頃

部屋のドアが優しくノックされた、その音は聞こえたが、何の意味かわからなかった

もう一度、優しくノックされたように思ったが、

その頃には寝落ちしていたかもしれない、夢の中の出来事のような気がした

 

付録:「血系図」のブログを新しく始めました。あまりにも専門的なので、「私の城攻め」もそちらに移ります。萩藩の歴史は 「尾道ゆったり歩き記」より転記します


系図とは: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/03/25/215403
長門萩藩血系図: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/21/101715

長門萩藩 2: https://yo3519.hatenadiary.com/entry/2022/05/24/170748