京都で 大徳寺 大仙院

10月17日 京都 大仙院
大徳寺

f:id:yo3519:20211025144002j:plain

f:id:yo3519:20211025144040j:plain

f:id:yo3519:20211025144115j:plain

 勅使門

f:id:yo3519:20211025144151j:plain

 山門

f:id:yo3519:20211025144237j:plain

 イブキ

f:id:yo3519:20211025144323j:plain

  
  大仙院

f:id:yo3519:20211025144519j:plain

f:id:yo3519:20211025144602j:plain

f:id:yo3519:20211025144647j:plain


千利休を中心とした茶人と密接な関係がある大仙院で三福茶を頂きました
大聖国師作成の枯山水庭園も趣がある
本堂の襖絵は狩野元信・之信作

 

大仙院住職 尾関宗園さん 「大丈夫や! きっと、うまくいく」から

   今こそ出発点

  人生とは毎日が訓練である
  わたくし自身の訓練の場である
  失敗もできる訓練の場である
  生きているを喜ぶ訓練の場である
  今この幸せを喜ぶこともなく
    いつどこで幸せになれるか
  この喜びをもとに全力で進めよう

  わたくし自身の将来は
    今この瞬間 ここにある
  今ここで頑張らずにいつ頑張る

 

「ありのままの、あなた自身がいい」
「死んでもともと、思い煩らうことはない」の目次に惹かれて本を買いましたが


今の私は一応は”幸せ”で
ひとりぼっちだけど”孤独ではない”ので、あまり心に響きませんでした。


死にたいと思うほど悩んだ時にまた読み直しましょう