なかた美術館「花を描く」

6月4日 私の誕生日にささやかなプレゼント
なかた美術館に私の好きな画家ヴァン・ドンゲンを見に行く

f:id:yo3519:20210609160301j:plain

 

f:id:yo3519:20210609160615j:plain
薔薇のブーケ:色の使い方が独特、私は静物画より人物像の方が好きなのだけど、
なかた美術館収蔵のドンゲンのもう一点「二人の少女」も緑色の陰影のせいか、気持ち悪いと表現した友人もいました。(今回は展示なし、写真OKでした)


もう一つの花はラウル・デュフィの「バラ」は色彩も軽やかで楽しげですが、

ドンゲンとデュフィは同じ年生まれでフォービスムの画家です。


いつもはほぼ一人でゆったりと会場を見て回れるのに、今日にかぎって賑わっていました。
レストラン「ロセアン」からも賑やかな会食の話し声が聞こえた


My birthday   Please give me…