春なのに三月は・・・

海岸通りの河津桜は二月末には咲き初めていました

f:id:yo3519:20200331153336j:plain

三月になれば暖かい日も多くて、見頃になりました

f:id:yo3519:20200331153503j:plain

f:id:yo3519:20200331153546j:plain

f:id:yo3519:20200331153605j:plain

f:id:yo3519:20200331153626j:plain

 

でも

新型コロナウイルスの影響で尾道映画祭中止


倉敷音楽祭も中止でティケット払い戻しを受けました


令和二年3月11日 シネマ尾道で「 パラサイト」を見る
韓国映画で初めてアカデミー賞作品賞をとった映画

笑えるから、面白いと評価する人もいるけど、私には韓国人を好きになれない理由をもう一つ教えてもらった映画です。

今の韓国を思うと、重苦しい気持ちで外に出て、今にも雨が落ちてきそうな空に深いため息をつきました


令和二年3月13日 出来るだけゆったりと鑑賞出来る美術館を回る
ふくやま美術館で「 日本の名刀 」

エフピコの小松氏から寄贈された国宝を含む日本刀のコレクション

日本刀を理解するのにいい解説書もあって、面白く拝見させてもらいました
岡山県立美術館で「 坂田一男 捲土重来」

f:id:yo3519:20200331153749j:plain

最後まで玉島のアトリエで製作したアヴァンギャルドです。

猪熊弦一郎に通じる抽象表現が好きです

3月13日は金曜日なのに「岡山さんすて」のリニューアルオープンの日でした。

岡山に初出店の神戸サンドの店でサンドイッチを見繕って、石山公園でランチする

f:id:yo3519:20200331154246j:plain

f:id:yo3519:20200331154308j:plain