令和二年5月30日 広島


広島駅

f:id:yo3519:20200701163821j:plain



星乃珈琲でモーニングを食べる。

f:id:yo3519:20200701163848j:plain

                   

感染防止で客席を制限している。ウエイティングがふた組いたが待つ。
フレンチトーストと織姫珈琲を注文。織姫珈琲は爽やかな風味でリラックスできた。

f:id:yo3519:20200701163924j:plain



メイプルーフバスに乗ろうと新幹線口に出るが、バスは休止中
広島県立美術館まで歩く、手の消毒と検温をして入場、幸い混んだ時間ではなかったので、スムーズに会場まで行けた。

中はそこそこの混み具合、程よく間合いをとって鑑賞。
川端龍子

f:id:yo3519:20200701164013j:plain



日本画の可能性をいろいろ試している異端の画家です。
牡丹を咥えた青い獅子 唐獅子牡丹 今うけするカワイイ表情で気に入りました。
常設展 「今井政之」

f:id:yo3519:20200701164106j:plain

2018年陶芸家として広島県から初めて文化勲章を受ける。
竹原に穴窯を築く。竹原の美観地区近くに記念館がある。
色土の面象嵌を極める。魚や蟹などのモティーフが生々しい


「すべての造形活動の最終目標は建築である」バウハウスの画家たちの作品も鑑賞

 

縮景園

f:id:yo3519:20200701164314j:plain

f:id:yo3519:20200701164344j:plain

まだ観光客はまばら

f:id:yo3519:20200701164447j:plain

カラスが大胆に人に近づく

f:id:yo3519:20200701164556j:plain

f:id:yo3519:20200701164622j:plain


メイプルーフバスが動いていないので、現代美術館の「靉光展」は断念
市電で紙屋町まで出て、東急ハンズで夏用マスクを買いたいと行く。
ハンズはなんとしばらくは土日が休業中、土曜日だったので、すごすごと退散。
密になるのを避ける為にかきいれ期をわざわざ休みにしているのでしょうね。
県外移動はまだ自粛中