「東京物語」と尾道 原風景への旅

令和元年11月 25日 

f:id:yo3519:20191202164037j:plain

講師は

ランドスケープアーキテクト 戸田芳樹
映画監督 林海象
映画監督 アミール・ナデリ

 


戸田芳樹さんはランドスケープの観点から東京物語のシーンを読み解いてくれて、とても興味深かった。

f:id:yo3519:20191202164259j:plain

f:id:yo3519:20191202164426j:plain

戸田さんの自宅がロケ地となり、朝早くに煙突から煙りを出すように指示されて、えらく家の者は迷惑したそうです。

f:id:yo3519:20191202164555j:plain

戸田さんの兄さんが笠智衆にサインしてもらった 団扇を見せて下さいました

f:id:yo3519:20191202164213j:plain

f:id:yo3519:20191202164827j:plain



先に予定していた茂木健一郎が出席出来なくてイラン人のアミールさんがお話しされましたが、オズへの愛が溢れていて、話しが止まりませんでした。

f:id:yo3519:20191202164921j:plain

f:id:yo3519:20191202165002j:plain

尾道にオズシアターを作って下さいと市長にお願いするつもりだと、

帰りの出口で「オズシアター」と連呼して、熱い握手をされました。

どうして日本人以外の人が「東京物語」をあんなに評価するのか、まだ不思議です。

            ○○○○


令和元年11月27 日 
映画の街・尾道のスクリーンで観る映画「東京物語」と言うことで、講演会の半券で無料で観ることが出来ました
久しぶりに観る「東京物語


原節子の美しさと優しさ

母親の葬儀の後の父親との情愛

日本人だけでなく世界中の人から理解されるのが嬉しい。

やっぱり泣きました。