5月の写真がまだ残っています

平成30年5月12日 岡山 岡山県美術館で「 県美コネクション」を見てきました。

岡山県美術館の収蔵品が主でしたが、見ごたえがある。

f:id:yo3519:20180618220211j:plain

久しぶりに「山留」で 串揚げ定 ¥880を食べて、やはり付け合せのキャベツの甘さに感激

f:id:yo3519:20180618220639j:plain

おでかけパスで岡山まで行ったので、岡電にもフリーパスで乗れます。終点の東山まで乗って、「ひがしやま備前焼市」を覗く。

f:id:yo3519:20180618221026j:plain

ガラポン抽選会で「ふくろうのお守り」いただきました。

平成30年5月19日 福山 福山バラ祭り

f:id:yo3519:20180618221247j:plain

駅前の寄贈されたピアノは誰でも演奏出来ます。今はプロのデュオ「ベラ・ルーチェ」が息の合った演奏を聴かせてくれています

ばら公園

f:id:yo3519:20180618221641j:plain

f:id:yo3519:20180618221707j:plain

f:id:yo3519:20180618221733j:plain

今年は春先に暖かく、盛りをすぎた花もありました

f:id:yo3519:20180618221849j:plain

ばら祭りの期間、大道芸の大会もおこなわれています

f:id:yo3519:20180618222015j:plain

ふくやま美術館で「若冲と京の美」を見る

f:id:yo3519:20180618222205j:plain

若冲とか蘆雪の絵を多く見てくると、彼らの絵はあの時代、今の劇画の感覚だったのではないかと思うようになった。タッチが自由奔放です

連動企画のふくやま書道美コネクションで「京の雅」も見る。ここにも若冲がいました

平成30年5月20日 歩け歩け会の例会で御調を歩く

ふれあいの里から山を下りながら、岩倉の水まで歩く

f:id:yo3519:20180618222849j:plain

岩倉の水はまろやかな軟水ですごく美味しい、また汲みに来たい

f:id:yo3519:20180618223003j:plain

f:id:yo3519:20180618223117j:plain

ついでに

BSでロバート・デ・ニーロ の「恋に落ちて」を見る。 

1984年作 ロバート・デ・ニーロ 主演の大人の恋

1990年より前で携帯電話もない時代、クリスマスイブに本屋で出会うのがいい。
 本当の恋だったので、二人共パートナーから別れを告げられる。
 二人共大人の態度、結ばれることなく別れた二人がまた本屋で再会、お互い一人になった事を告げずに別れるが、地下鉄で探し逢えて

今度こそ二人の新たな生活が始まるのでしょう。
 私はロバート・デ・ニーロ が歌って踊る「恋に落ちたら」の方が好きです。

タクシードライバー」の頃はロバート・デ・ニーロ を毛嫌いしていたのですが、

どの作品からかロバート・デ・ニーロ が出ている作品は出来るだけみるようにしています。