初詣

平成29年1月1日
  初日の出は雲の間ではっきりとは拝めませんでした
  もっともマンションの上からなので、
  位置的には悪かったです。
  クレーンの横に見えるはずでした。

岡山の最上稲荷に初詣に行ってきました。
晴天で暖かい日でした
  最上稲荷山妙教寺にまずお参りします

若い巫女さんから「お屠蘇」をいただきました
梅昆布茶のお接待をうけながら毛氈に座って
「寒松庭」を拝見します。
備中松山駅からのバスは渋滞で停まったままで動かない。
ようやく参道まで着いても、人出が多くて東口の方に一方通行で歩くようにと、山道を行く。
あわただしく着いたので、寒松庭の前でゆったりとする。
若い巫女さんからつぎつぎと
あけましておめでとうございますと声をかけられると
年明けの気分になる。
  最上稲荷神社




お守りをいただいて、おみくじをひくと「中凶」
凶をひいたのは、はじめてかも
今年一年謙虚に過ごします。
     ・・・・・
帰りの列車から赤い大きな夕日が尾道水道に沈みかけているのが見えましたので、駅から海岸通りに出ましたが
夕日は見えませんでした。