秋の風景

2017年11月23日 木曜日
広島市映像文化ライブラリーで伊藤大輔監督の「 反逆児」を見る
信康:中村錦之助 築山殿:杉村春子
杉村春子没後20年にあたり、銀幕での活動を振り返るシリーズ
最近イジメ関係の事にでくわします。ベッチャー祭りのベタの気合いの入れようをシゴキととるか、指導ととるか?
気合いを入れられた人は祭りを間違いなく継承してくれると 私は思うのですが
反逆児でも壮絶な今で言うイジメが繰り広げられます
一番強烈なのは信長が家康に信康殺しを命じることですが、
これは信長が天下を取る為の戦略であり、イジメとは次元が違うと思う。
なので信長の戦略をイジメととった明智光秀が本能の変を起こした時 是非もないと 言ったのでしょう。
今川の血筋を誇る築山殿が信長・家康を呪うことで
織田家の出を誇る徳姫が信長に弾劾状を送ることで
二人共に愛する信康を喪うのです。イジメによる自殺?切腹によって
ラストのシーンは感動ものです、機会があれば観て下さい、所々ですすり泣きの声が聞こえた。

秋の風景

   ひろしま美術館の庭

f:id:yo3519:20171212112459j:plain

   広島平和公園

f:id:yo3519:20171212112612j:plain

f:id:yo3519:20171212112750j:plain

   平和大橋のたもとで

f:id:yo3519:20171212112917j:plain

ひろしまドリミネーションはイルミネーションの点灯時が一番ワクワクする

その点灯時の動画あります、次回