しまなみ海道スリーデーマーチ 来島

村上水軍は、日本中世の瀬戸内海で活動した水軍(海賊衆)である。 その勢力拠点は芸予諸島を中心とした中国地方四国地方の間の海域であり、その後大まかに能島村上家、因島村上家、来島村上家の三家へ分かれた。 能島村上氏は能島城(能島)、因島村上氏は長崎城から余崎城、その後青木城へと移り(長崎城と青木城は因島、余崎城は向島)、来島村上氏は来島城(来島)を本拠として活動した。 来島村上氏は早くから豊臣秀吉についたため独立大名とされ、他の二家は能島村上氏が小早川氏、因島村上氏は毛利氏の家臣となった。 来島村上氏は江戸期に豊後国玖珠郡に転封され、完全に海から遠ざけられた

 

f:id:yo3519:20171023140544j:plain

f:id:yo3519:20171023141201j:plain

f:id:yo3519:20171023141228j:plain

f:id:yo3519:20171023141308j:plain

f:id:yo3519:20171023141341j:plain

f:id:yo3519:20171023140408j:plain

 

f:id:yo3519:20171023141450j:plain

f:id:yo3519:20171023141514j:plain

f:id:yo3519:20171023141559j:plain

カーソルの動きを制御できません。とりあえず写真をアップします。あとで修正します


2017年10月15日 日曜日 0:00
しまなみスリーデーマーチ
美味しかったので今朝も芋煮を食べる、あったまっていい。
隣の人とコースの話しをする。よしうみいきいき館でバーベキューを食べたいというので、昨日の来島海峡大橋を渡るコースを勧める、ちょうど昼時にいきいき館に着きますよ
今治城吹揚公園出発 9:30
今治港からフェリーで移動
朝から雨が降り、足元がぬかるんでいる。ほとんどがクルージングで楽勝かと思いきや、島の山道に悪戦する。
来島 ピット跡 来島城跡 八千矛神