牛窓オリーブ園

2016年10月2日 日曜日
昨日に引き続き、陶芸教室の皆とタクシーをチャーターして牛窓に行く
瀬戸内市立美術館 「森陶岳の全貌展」で森陶岳の昭和初期から平成の現代までの作品を鑑賞する。備前焼きの枠を超えたいろいろなアプローチで興味深かった。

  瀬戸内市立美術館は海の見える美術館ですが、見えるのは廊下の端階段からです

  昼食の前に牛窓オリーブ園に行く
  日本のエーゲ海と言われていますが・・




  オリーブの実がたわわです



  皆で「幸福の鐘」を3回づつ鳴らしました

  昼食はRossaでランチセットを食べるつもりが、小さな店で満席、ウエイチングの人もいて、諦める。
海ぎわの店で雰囲気はすごくよかったので、又来ようと思いました。
次候補の「キッチンかいぞく」で エビめしカレーを食べました。真っ黒なエビめしにカレーが良く合っていました。
\\\えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。岡山県近辺で食されており、特に岡山市(中心市街地)の郷土料理として有名である。\\\

ここもちょうどお昼時だったので、帰る頃にはウエイチングの列ができていました。