旅で出会った人 2013.11

旅で出会った素敵な人達を紹介します
産業観光ツアー編

  宇部市にて====トレラー運転手の息子
まだ幼稚園児かな、バスの最前列に座って、おとなしく長州の幕末の歴史とか難しい話も聞いていました。
秋吉台エコ・ミュージアム宇部興産伊佐セメント工場と経て
宇部興産専用道路に入って(日本で一番長い私道でいつもは一般車両ははいれません)
大型トレーラーとすれ違うようになると、身を乗り出して確認
  「父さんの車じゃない!」とトレーラーのナンバープレートをチェック
トレーラー整備場に着いて、やっとお父さんの車を見つけました

おばあちゃんと一緒の産業観光ツアー、お父さんの仕事場が見れて良かったね

  紹介しているブログは http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20131130

バスに歴史に詳しいガイドさんがいて、幕末の長州藩の活躍を興味深く説明してくれました
この時の話は大河ドラマ「花燃ゆ」の時代背景を理解するのに役立ちました