みはら歴史散歩

2015年9月26日 土曜日
三原 極楽寺 びわの夕べ
みはら歴史散歩付き17:00に三原駅に集合、ボランティアの案内で三原城天守台跡・神明大橋・松寿寺と案内してもらう
    三原城天守台跡


    天守台跡の上を新幹線が通るとこは珍しいというが、通してしまったことが愚かなのです


石垣のなかのトンネルは新幹線口

   神明大橋からーー

   酔心本店


   松寿寺


松寿寺では住職さんから、雪舟作と伝わる枯山水と座禅堂の説明をうかがう。


    キリシタン灯籠


     雪舟作のつくばい


    座禅堂

お庭で説明を聞いて帰りぎわ、狭い小道を逆走してくるボランティアとはち合わせして、足が苔むした敷石を踏みはずして転んでしまった。腕を庭石に打ち付ける。血こそ出ていないがかなりの打ち身で痛い。だれのせいなの…知らんぷり


松寿寺の隣りが極楽寺 ここで「びわの夕べ」が開催されます。

   三原の神明鶏  美味しいです