青春18切符の旅 日田

2015年4月8日 水曜日
青春18切符の旅 九州の鉄道を乗りつくします。

日田駅のホームに「ようこそ ななつ星in九州」の垂れ幕がある。私は知らなかったが「ななつ星in九州」は日田に停車するのですね。どうりで待合室が豪華です。



日田の観光案内所で立派なパンフレットを貰って町並みを歩く。

豆田町まで行くつもりが、かん宜小学校や花祭りのお寺さん、中城町祇園山鉾の収納庫まで行ったところで、アラームがなったので、慌てて駅まで帰る。
花祭りのお寺さん


中城町祇園山鉾の収納庫

画廊やぶ椿:たたずまいが江戸幕府天領だった風情を感じさせる

かん宜小学校:こういう歴史を感じさせる小学校があるのは文化都市のあかし

アラームは列車の発車前10分のではなく、散歩の折り返し時間でした。
でも早めに駅に帰ったおかげでイベントに遭遇
駅前では祇園祭のお囃子が鳴り、団体客の歓迎行事、たんそう君も愛想をふりまいています。


学者のゆるキャラはだいたい頭でっかちで、ぼんやり顔ですね。
駅に入るとA列車で行こうが止まっていました。



団体の観光客を乗せて来たのですね、会えてラッキー


日田から九大線
由布院