わらい考


前に
素焼きの段階で割れたので釉薬もつけていない羊の紹介をしましたが、顔を眺めていると微笑ましくてついこちらも笑みがこぼれてきます。

わらい      金子みすゞ

それはきれいなばらいろで、
けしつぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちたとき、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。


もしもなみだがこぼれるように、
こんなわらいがこぼれたら、
どんなに、どんなに、きれいでしょう。


花で飾ってみました


私のアピールポイントは
?営業スマイル?泣く子も黙る
どちらも否定的な言い回しですが、「花がひらく」ような笑顔がいつでも自然に出てくるようになれば、泣いている子供も安心して泣き止んでくれます。
これからは
陶芸作品の中からスマイルを探していきたいと思います。