香月泰男美術館

2015年1月22日 木曜日 香月泰男美術館
「香月泰雄美術館」に行きました。町立の素敵な美術館なのですが、寒い雨の日だったからかひとりでの独占鑑賞となりました。

「赤・黄・緑_色鮮やかな香月泰男の世界」特別展と香月のゴミから造ったオモチャが面白かった。
香月泰男シベリアシリーズは炭の黒とイエローオーカーでモノクロームな印象が強いですが、色鮮やかな花なども描いています。
小さな(三畳ほどの)展望室からは晴れていれば青海島が見れるようです。

展望室に男性がいましたが、館長さんかな?三隅町のような(環境は抜群だけど辺鄙な所)の美術館は集客が大変ですね。
御調町の円鍔美術館も立派な建物と豪華な彫刻類・広く気持ちのいい庭があるのに、辺鄙な山の上にあり、あまり人はみかけません。私はここの附属施設で陶芸をしています。


中庭のオブジェ


まだ5時前ですが、もう窓の灯りが赤々としています。


香月泰男の字の石碑