浄泉寺 小泉八雲朗読の夕べ

2014年11月22日 土曜日
八幡神社


小泉八雲没後110年記念ギリシア凱旋公演


場所は浄泉寺 イチョウの木が綺麗に色づいています



開演は18:30〜もうすっかり陽の落ちた頃、まだ早いうちに行って写真を撮りました
今年7月に八雲の故郷ギリシアで上演された朗読の夕べをそのまま再現した「小泉八雲朗読の夕べ 」
1部は八雲の直系のひ孫小泉凡さんの講演
2部は朗読佐野史郎 、ギター山本恭司で上演される。二人は松江南高校の同級生
会場は本堂の中、仏壇は隠されていましたが、二人供仏壇に向かって手を合わせて、始まる。
ぴったりな雰囲気の中、八雲の作品が朗読される
8時頃、ギリシア講演の演目は終了する
仏壇前の仕切りが外され本尊さんが現われ、ロウソクの明かりが灯される。
ここから
八雲の怪談の代表作「耳なし芳一」がアンコールとして始まる。
琵琶の弾き語りもかくありなんという、迫真の語りでした。
全編を通すとかなりの時間となり、終わったのは9時過ぎでした