京都国立博物館 「京へのいざない」

2014年11月14日 金曜日 京都国立博物館

「国宝鳥獣戯画高山寺」の特別展を見るだけでぐったりだったのに、庭で少しトイレ休憩しただけで、新館の「京へのいざない」を見る。




ここも国宝・重要文化財と中味が濃く、三階から見ていったけど、途中から全て見るのは諦めて、又の機会に是非来ようと思いました。






今日の泊まりは唐橋、三条で乗り換えて京阪電車で行くつもりです。学生時代にはよく三条にも来ていたので、乗り換えはわかっているつもりが、京都市電が通ってからは乗り換えが面倒になり何度も乗り換えやっと唐橋駅に着く。尋ねると駅員さんが丁寧に旅館の道筋を教えてくれました。次の日にも京阪電車に乗って駅員さんが駅に居るのはあまり無いことと気づいて、ラッキーでした。