京都国立博物館 国宝鳥獣戯画

2014年11月14日 金曜日
京都国立博物館「国宝鳥獣戯画高山寺
12時過ぎに会場に到着、待ち時間100分の表示だったので列に並びました。2時間以上だったら先に別館に行くつもりでした。今日は金曜日で夜8時まで開館なので、時間待ちしてもいいなと思っていました。天気も良く、そんなに苦痛もなく待てました。



会場に入るとまず高山寺の国宝や重要文化財が並び、これだけでも見応えがあった。
鳥獣戯画の部屋に入るとまた行列で50分待ち。









今回の保存修理の過程のパネルなどを見ながら過ごす。甲乙丙丁と4巻ごとに部屋を移っていく。巻ごとに筆遣いが違うのが興味深かかった。