舘野泉ピアノリサイタル

2014年5月14日 水曜日
舘野泉ピアノリサイタルがリーデンローズ小ホールで開催されました
もう八十近い舘野さんは車椅子で登場
先月風邪をこじらせて、ぎっくり腰にもなって、痛風にもなって、体力的にきつくなって初めて車椅子を使ったら「これが楽で、どうして今迄使わなかったのか」と笑いをとる。
2002年から右手が不自由になっても、歎くことなくこれが個性と受け入れて勢力的に活躍されてきました。
トークも爽やかで福山には今迄三回演奏に来たことがあると言う、一回目は妹さんと弟さんとも共演されたそうです。
その妹さんが一昨日亡くなられた話の時にはさすがに声を詰まらせていました。
舘野さんの為に作曲された左手のための曲を多く演奏されたが、アンコールで妹さんの為に演奏されたカッシーニのアベマリアが心にしみた。

緑町公園のばらは


週末のばら祭りの頃が見頃の八部咲きでした。
雨が降っていて撮影コンディションはよくない。