玉島産業観光ツアー むかし下津井回船問屋

2014年3月26日 水曜日 玉島産業観光ツアー
時間があるとのことで、もう一軒「むかし下津井回船問屋」に行けることになりました。
ご主人が話し好きで、北前船が来ていた頃の下津井の繁盛ぶりを聞かせてもらいました。

猫がいて私になついてきたのでかまっていると、ご主人が「のらだったのが居付いたんで、持って帰ってもらっていいよ」と言われた。でも家には「てんてん」がいるので無理ですね。

北前船で賑わった下津井の港に伝わる「下津井節」を聴かせてもらいました。
80を超えたおじいちゃんがボランティアで時々唄いに来るそうです。

母屋の二階に江戸時代以降の庶民の暮らしの品々が展示してあります

瀬戸大橋が雨に霞んで見えます

一日中雨でしたが、充実した一日でした