玉島産業観光ツアー 十八盛酒造

2014年3月26日 水曜日 玉島産業観光ツアー

金毘羅街道の町並み
金毘羅さんから蓮台寺へ両参りする時に使われた金毘羅街道。
田の口の港に舟をつけてここから歩いて蓮台寺まで行ったとか。

十八盛酒造の社長さんで杜氏もされているの案内で歩く。

田の口の港にたつ鳥居

蔵の名はひいじいちゃんが「娘十八、番茶もでばな」とつけたそうです。

酒蔵の見学は仕込みのタンクから、従業員も入れない今ちょうど熟成中のムロまで
見せていただきました。

昔からの大きな梁


仕込みのタンクはハシゴで登って、中まで見せてもらいました。
青羅姫の仕込みだそうです。

ムロの中にはちゃんと消毒して入りましたが、変な雑菌が入って味が変わるのでは
ないかと心配でした。

試飲もさせてもらいました。大吟醸はコクもあり、美味しい。
大吟醸に比べると「青羅姫せいらひめ」は少し軽い。
一番気に入ったのは柚子のリキュール。柚子の香りが確かです。

酒粕も買って帰って、甘酒を作ってみましたが、簡単で美味しかった。