産業観光ツアー 食べ物編

平成26年3月26日 産業観光ツアー
朝から雨でしたが、楽しいツアーでした。
手作り感たっぷりの「おもてなし」な経験がいっぱいでした。
主催者の赤澤さん人柄の溢れたプランで楽しませてもらいました。
コースは
1、丸進工業(帆布工場)
  バイストン本店(倉敷帆布ショップ)
2、由加山蓮台寺
  昼食「蓮台寺客殿(精進料理)」
3、十八盛酒造(酒蔵見学・試飲)
  金毘羅街道の町並み
4、旧野崎家住宅(建物・庭園見学)
追加で5、しもつい回船問屋
♡♡今日は食べ物編♡♡
昼食は蓮台寺客殿で精進料理をいただきました。ツアー料金は4500円でしたがこの精進料理だけで3000円。
他の接待もあわせると完全に元はとっていると思う。
最初のお膳:煮物・鍋・わけぎの和え物・グリンピースの茶碗蒸し

順次暖かい料理が運ばれてきます。
さくら餅のあんかけ
つくしの天ぷら等
さくら飯と白味噌じたての椀

抹茶とあんころ餅

お土産:バイストン倉敷帆布の端切れ・しもつい回船問屋のアジの干物


十八盛の酒粕とことのわ「ゆず」

サプライズプレゼント
倉敷帆布のコースターと真田紐
甘月堂のいちご大福


大入り袋

10回目ということで赤澤さんからの感謝の品ということですが、私の方から感謝したいくらいです。
赤澤さんは本職はコピーライターとのことですが、大入り袋の記入に夜中2時くらいまでかかったと。ただの添乗員ではここまで出来ませんよね。
遠くからの参加なので産業観光ツアーも今回で終了と思っていたのに、来年は10周年記念と銘打ってまたサプライズがあるらしいので・・・・来年も行くかも。