桃井ミュージアム

2014年3月9日 日曜日
古代から現代の陶器&カキオコツアー
赤穂市・日生市・上郡町合同で初めてのバスツアーということで力が入っていて、各市町から職員が出てガイドを務めてくれました。赤穂の職員は話し好きで賑やかなガイドでした。
赤穂市桃井ミュージアムで雲火焼の展示を見て、コーヒーティケットで好きな飲み物をいただく。

釉薬もつけずに、土の工夫と磨きで綺麗な艶をだしていました。
雲火焼きを引き継いだ館長で作家の女性の方の再興への苦労話しなど興味深く聞きました。
お庭も素晴らしく、瀬戸内の穏やかな海を見て、芝生のあちこちに点在する水琴窟の音色を楽しんだり、去り難い思いでした。

入場は無料なので、またぜひ来たいと思った。
季節なので御殿飾りの雛人形が飾ってあって、子供の頃よく遊んでいたと、館長さん。

後で聞くと、隣りにある大きなお屋敷が住まいで、お父さんが魚網で財をなした人だとか。次の中南米美術館の館長さんもそうなのですが、親の財産であっても、このように有意義に使ってもらえれば嬉しいです。