出雲大社

2014年2月22日 土曜日
出雲大社と一畑薬師
大遷宮の終わった出雲大社にお参りしてきました。

ガイドさんの指示ももらって、いいパワーをもらって来ました。いつも以上の賑わいでした。
さざれ石:国歌のように苔がむしていました

勢溜大鳥居から下りの参道を進んで祓い橋を渡る

松並木の参道を行く


ムスビの御神像 大国主命は日本の国を作ったとされる神様

拝殿 2013年5月の本殿遷座祭で大国主大神は御本殿へ戻られました。

改修・大遷宮のすんだ 御本殿

東十九社 西は工事中

改修工事中のため素鵞社は釜社に移されています。清めの砂もそこでいただきました。

神楽殿

日本最大級の注連縄

国旗 古代の本殿の高さ48m