倉敷

平成26年1月29日 倉敷
朝霜が降りていたのか畑のあぜが白くなっていました。それが強い日差しがさしてきたので、湯気となって漂って火事の煙のようでした。そんな快晴の冬の日、久しぶりに懐かしい友と倉敷に「ランチいただきます」に行ってきました。
すっきりと晴れた日で歩いていると暑いほどでした。

アリオ倉敷前のアンデルセンの時計塔
まず、三井アウトレットでお買い物
亀遊亭でランチ・・・これはのちほど
大原美術館は時間がないので外からだけ、「エル・グレコ」は改装中でした。

美観地区の歩道には春の花がいけてあり、蝋梅の甘い匂いが香ってきます。

林源十郎商店は立て替えられてモダンな雑貨を売ったりするシャレたお店になっています。

          

元は林製薬で注射も製造
林薬品となって薬の卸しもする。
薬箪笥は江戸時代から使われていたものだそうです。

第8代当主林孚一の品 落款の篆刻が素晴らしかった

3Fのテラスからの眺め

林源十郎商店のテラスから見えていた庭は倉敷物語館の庭でした。
倉敷物語館・・・無料でした。
干支の紙細工

南天の枝に9匹の猿・・・苦難さる