湯郷温泉 オルゴール夢館

平成25年12月31日
湯郷温泉は川沿いに温泉旅館が点在していて、娯楽施設もあり、思ってた以上に賑やかな温泉街です。
玩具と鉄道模型の館に行きたかったのですが、ついでにと立ち寄った「おもちゃとオルゴールの館」が面白く、つい長居をして鉄道模型の館には行けませんでした。

まずオルゴールの実演講義の部屋に案内されて、いろいろなオルゴールの音色を聞かせてもらいました。
途中から入ったので、講義の終了後「気になるのがあったら演奏してあげますよ」と言われて、道化師の人形が手紙を書きながらオルゴールの演奏が流れるカラクリオルゴールを再現してもらいました。



身体は陶器で出来ているのですが、目蓋もとこには山羊の皮が貼ってあって、目を閉じることができます。
ランプも点します。

小鳥のカラクリオルゴール・・・一瞬です

京都から来た熱心な若い女性ももう一度聴いていました。
他にも色々なタイプのオルゴール


おもちゃの展示も面白く、優しい受付の女の人が、珍しいおもちゃの紹介もしてくれたのですが、帰りの時間を気にしてくれて、「ここが面白いので玩具と鉄道模型の館に行くのは止めにしました」と言うと喜んでくれました。