筆影山 山頂

平成25年4月7日 筆影山
なんとか、しぐれの雨にもうたれながら、風で髪の毛をみだしながらも、山頂に着きました。車で山頂近くまでいけば、15分ほどでしょうが、約1時間かけて登りました。山頂はもっと風が強く寒いいいいい。
佐木島・小佐木島・すくね島とみえてます。去年は佐木島ですくね島が舞台の「裸の島」の映画を見ました。


山頂の桜は思ったほど多くはなかったですが、風にも負けずに咲き誇っていました。

須波
下りは南の斜面を降りていきます。風がさえぎられて、暖かく、のんびりと降りていくことができました。人生の後半の下り坂もこのように穏やかであってくれたらいいなと思いました。強風に逆らってあえいで山を登ったあとなので余計にこの穏やかさが嬉しいです。
須波
強風で一時運休していた呉線が動き出し三原まで帰ることができました。三原からは強風で55分遅れの播州赤穂行きの列車にのって尾道まで帰りました。