永平寺 参詣

平成24年12月24日 永平寺

永平寺に参詣するには通用門から入ったら履物をスリッパに替えて回廊でつながった境内を案内に沿って歩いていきます。まず瑠璃堂宝閣で宝物を見て御影を拝みます。
順路に従うと、絵天井のすばらしい

傘松閣に
外は雪が積もっていても回廊を行くので楽です

修行の寺なので僧堂からは読経の声がきこえます。
法堂
大庫院の横には大すりこぎ・・・これに触ると料理が上手になるらしい、私も触って来年は料理に励もうと思いました。

山門には四天王

「東司」と書いたトイレがあり、使えそうなので入って見ましたが、洋式水洗もあって快適でした。
最後に詞堂殿で永平寺の修行の1年のビデオが上演されていたので、興味深く見ていました。暖房が程よく入っていて快適だったのです。