兼六園2

平成24年12月23日 金沢兼六園
冬の金沢を訪れました。クリスマス寒波で雪の恐れがありましたが、寒いのは寒いですが、金沢の町は雪もなく歩きやすかったです。
竜石
さざえ山
霞が池
根上松
明治記念之碑
七福神
金沢和菓子めぐりクーポン
見城亭の純金茶のセット
金沢和菓子めぐりクーポン
堤亭のみたらし団子のセット

兼六園の近くの石川県観光物産館に行きました。和菓子手作り体験もあり人気のようでしたが、私は金彩砂彫りガラスの方を体験してきました。陶芸用の名入れが欲しかったのです。自分で機械の中に手を入れて噴出す砂でガラスを削っていきました。意外と簡単に彫りあがりました。プレートにすると金彩が入ったのかもしれませんが、はんこには金彩が入らず残念だった。でも満足な出来でした。
近江市場で「白えび」の料理を食べる予定だったのが、金沢和菓子めぐりクーポンでお茶をするのに、座敷に上がったりして時間がかかったので、残念ながら近江市場に行く時間がありませんでした。まだお昼だけどこれから美術館に出かけます。