金沢 ベーゼンドルファーを聴く

平成24年12月22日 金沢21世紀美術館
冬の金沢を訪れました。クリスマス寒波で雪の恐れがありましたが、寒いのは寒いですが、金沢の町は雪もなく歩きやすかったです。
金沢に着いてすぐタクシーで21世紀美術館に向かう。シアター21で「ベーゼンドルファーを弾くVol,14聖夜のファンタジー」桑原あいのコンサートがあるのです。ロッピーで前売りを予約した時、二夜連続のチケットしか残っていなかったので、23日の天平も聞きにきます。
ワンドリンク付きで休憩時間にグラスワインをロビーでいただきました。
桑原あいはかわいい女の子で天才エレクトーン少女の面影をまだ残していました。
弦を叩いたりしながらの熱演でしたが、残念ながらベーゼンドルファーってこんなものなのという音で味わいにとぼしかったです。(23日の天平の演奏では音の響きの美しさに感動しましたが・・・テクニックの違い?)
金沢21世紀美術館は街中にあり、しかもオープン展示も多く皆に親しまれています。美術館は明日ゆっくり観賞します。

香林坊はすぐ近くイルミがきれいでした

香林坊からライトアップバスに乗って夜のライトアップされた金沢を一周し、ホテルに帰る。