てんてん脱出する

ペット屋さんで確認してもらって「メス」ということで、もらってかえったのですが、このてんてんはとんだ「やんちゃ坊主」でした。
回し車を超高速で回して、一回転し放り出されたのを目撃。
回し車を回しすぎて、真ん中のネジを抜いて、落ちた車の中に閉じ込められてもがいているのを助けたことも。
(回し車がその黄色いネジで留められているのを初めて知りました)
あまり回し車を汚すので(まだうんちが柔らかいので)回し車を取り上げたら・・・
運動不足だったのか、ハウスや砂トイレの屋根に登って盛んに逃げ出そうとしていました。
ある日てんてんの姿がゲージの中にいない。
床にひまわりの種をまいたり、えさを置いたりして誘き寄せようとしましたが、姿を見せても、捕まえようとすると、ビューット逃げてしまうのです。あまり追い掛け回すと怖がったのが、姿を見せなくなりました。
そのまま半日たって、ベットの下からカサカサと音がするので、覗いてみるとてんてんがいました。
優しく「おいで」と手を伸ばすと、てんてんは素直に手の上にのっかりました。可愛いと言ったらいいのか、憎たらしいと言ったらいいのか?とにかくてんてんは無事ケージに戻りました。


1代前のハムスター(てんてん)より愛をこめて