剣神社

平成23年7月17日
貞光から出た路線バスからつずろお堂でマイクロバスに乗り換える。以前はタクシーで予約が必要だったらしいが、今は予約なしで乗れる。ヘアピンカーブを対向車とすれ違いながらやっとの思いで見の越に着く。途中の対向車が雨粒で濡れていて、小降りながら時々雨粒が落ちてきていたが、見の越に着くと陽射しものぞいてきた。
4時頃着いたのでまだ時間がある、宿に荷物を置いて散策にでる。

円福寺

剣山でも今日が山祭りだったらしいが、ここでも火を焚いた跡がありお祭りがあったようです。

円福寺は民宿もしているようで、お参りをしていると、小さな男の子がどうぞと座布団を引きずって来た。
今回は民宿を予約したけど、また来る機会があれば円福寺の宿坊もいいかも。

剣神社は円福寺のすぐ横、初め神社と間違えて円福寺で拍手を打ってしまった。

剣神社

宮尾登美子「天涯の花」の記念碑:キレンマショウゲ