竹鶴酒造 旧笠井邸

平成23年4月24日 たけはら国際芸術祭の最終日に行ってきました。

竹鶴酒造の中に「小笹屋酒の資料館」があり、試飲しながら銘柄を選べるコーナーもありました。

小笹屋酒の資料館には、代々伝わる酒器や酒造りの道具など約50点を展示。仕込みに使った直径2mの桶のふたをテーブルとして置き、伝統の銘酒の試飲も楽しめます。 「日本のウイスキーの父」と言われたニッカウヰスキーの創始者竹鶴政孝氏の生家としても有名です。


ご亭主に酒の銘柄ごとの特徴などの説明をきいていると、「何処からいらしたか」と問われた。
尾道からと答えると、よく知っている尾道の病院の名を言われて「うちの前の家の娘さんがそこに嫁に行った。まあ立派な花嫁行列を見せてもらったもんだ」
もう半世紀も前の話で、「わしもそうだが、○子さんもいいバアサンになっとるよね。」思わぬつながりに、びっくりしました。
亭主の勧める口当たりのいい「生酒」を買って帰りました。

近くの「旧笠井邸」に行き、スタンプを押してもらうと、10ポイントとなり、参加したアーチストの粗品がもらえる。
スタンプラリーのポイント
○ 酒蔵交流館はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110426
○ 光本邸はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110426

○ 歴史民族資料館はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110428

○ 竹楽はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110427

○ 佐倉邸はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110425

○ 松阪邸はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110429

○ 旧笠井邸はこちら

○ 森川邸はこちらを見てください⇒http://d.hatena.ne.jp/yo3519/20110428



私は竹の和紙で作ったバラのブーケをもらいました。

小さな町なので半日あればゆっくり周遊できました。

呉線沿線もゆっくり回ってみたいと思いました。